鹿との共栄

所用で近鉄電車に揺られて奈良へ。

時間があったので奈良公園に行ったらいるわいるわ鹿の群れ。

全然逃げませんね、人慣れしているというかもう人間を風景の一部ぐらいに思っているではないかな。

少し触れさせてもらったんですが、かなりゴワゴワした触り心地で野生を感じさせます。

 

道路に鹿注意の鹿ゾーンが描かれていたり、道路標識も鹿飛び出し注意の看板があったりして地域性を感じさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産も鹿関係が結構多くて鹿との親和性を感じますね。

 

ウィンドウショッピングで冷やかしながら大通りを歩いていると御朱印帖らしき物が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿を置いて余白を取ってあるのがシンプルで良いな。

土地土地の特性を描いた御朱印帖を見るのも旅の醍醐味ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      古都京都、東西本願寺を望む地で御朱印帳・過去帳を作成している文政堂です。