ラベル剥がし

京都の伏見には古くから酒蔵の町として酒造りが盛んな伏見と言う所があります。

何年か前に映画になった阪急電車沿線にあるのですが、電車に乗ってるとある吊り広告が目に入りました。

御酒印巡り…一瞬見間違えかと思いましたが確かに酒の字になっている。

どうやら日本酒の瓶についているラベルを集めると言う趣旨の様で、確かに日本酒のラベルって目を惹くデザインが多い。

力強い文字だけのものだったり、最近だと絵にも拘りがある物が多いですね。

アマビエさんだとか御時世を反映したものもあって面白い。

 

 

しかしこれ、上手く剥がれないよ。。

かなり強力な接着剤でつけられている様で破れてしまう。

御酒印集めをされている方々は一体どうやって剥がしているんだろうか。

お湯につけるなどの方法もあるようですが、紙が駄目になりそうだしなあ。

何かつるっと剥がれる裏技的な物があるのかな。