目にご利益さん

京都でそこそこ経ち、伏見に美味しい水を飲みに行ったり平等院の鳳凰さんを見に行ったりもしましたが、そう言えば金閣寺行ってない。

京都駅から5キロ程、そんな言う程遠くも無いけど行こうとなると踏ん切りがいる距離です。

バスで行っても良かったのですが、散歩がてらに自転車で。

 

途中の道すがらお寺さんを横目にしたり、商店街で思わぬものを見つけては立ち止まったりして思わぬ時間を喰う。

まあ、これも散歩の醍醐味と言う奴かなと。

 

自転車を停める所があるかなと心配していのですが、ちゃんと専用の場所が確保してあり有難い限り。

警備の方が沢山いて、入る前に舎利殿が改修中と教えてくれます。

 

調べて行かなかった自分も迂闊でしたが、御朱印だけでも頂けるそうなので授与所へ。

御朱印は舎利殿と石不動尊の2種類。

金閣寺は拝観料を納めないと見られませんが、不動堂は授与所の横にあり、御朱印を頂いてそのまま参拝できます。

説明には眼病にご利益があるとの事。

現代の御多分に漏れず、私もパソコンやスマートフォンの利用で目薬が欠かせない日々。

疲れ目の平癒をしっかり祈願しました。

途中の参道の紅葉が綺麗で、これだけでも行った甲斐がありました。

 

金閣寺の改修が終わったら舎利殿のご朱印をいただきにまた行こうと思います。

因みに、金閣寺にあやかってか、すぐ傍で金箔ソフトクリームを販売してました。

流石のお値段ですが食べれば確実に記憶には残るでしょう。