そこここでアマビエ様

前ブログでも少し触れましたが、京都の豊國神社を訪ねてみました。

鴨川そば、静かな佇まいの住宅地を少し歩くと広い参道が開けてきて少し驚く。

 

早い時間に行った為か参拝者はまだらで、荘厳な感じ。

お参りをさせて頂いた後に御朱印を頂いたんですが、5種類もあってまた驚く。

最近至る所でアマビエ様の姿を見る事がありますが、こちらの神社でも御朱印として頂けます。

字の美しさと相まって、紫のアマビエ様が映えますね。

此方は近所で配られていた、警察署配布のアマビエ様栞。

疫病のみ為らず犯罪まで払って下さるとは…有能過ぎる妖怪だった。

 

 

 

 

                      古都京都、東西本願寺を望む地で御朱印帳・過去帳を作成している文政堂です。