刀剣縛り

最近御朱印を特集した内容の雑誌をちらほらと見かけるんですが、その中にテーマを刀剣に絞った物がありました。

へえーと思いながら斜め読みしていたのですが中々面白い。

 

最近は刀剣ブームと言う事もあり、歴史にそこまで興味のない自分でも知っている刀をあしらった御朱印や御朱印帳が結構あるようです。

個人的には大阪城が傍にある所だったので太閤さんにはなじみが深く、骨喰藤四郎の御朱印帳は目を惹くものがありました。

デザインと言い落ち着いた色合いと言い、物欲センサーに強く反応しています。

他にも鶴丸や薬研藤四郎、へし切長谷部に一期一振、三日月など好きな人にはたまらないデザインの物も多い。

ご朱印だけでなくお守りなども充実しているようで、ミニサイズとは言え刀のお守りは力強さを感じますよ。

 

アプローチの仕方は人それぞれなので、自分が好むテーマを決めて探し歩くのも楽しいでしょうね。

全て埋まった時の喜びはやった人にしかわからないんだろうな。

 

 

古都京都、東西本願寺を望む地で御朱印帳・過去帳を作成している文政堂です。