古き良き

自粛要請が出て家に籠る時間も長くなってくると、若干うつうつとしてきますね。

そんななので近所を散歩するのが日課になって来ました。

マスクを装着し、なるべく人のいない所に向かいます。

 

ひっそりと商店街があるのですが、ここがまた味があるのです。

道幅は狭く、商店街と言ってもお店も然程ある訳ではないんですが懐かしいと言うか雰囲気があります。

 

町家が結構残っていたり、それを模した民泊も多いんですが観光客には喜ばれそう。

京都駅周辺などはすっかり近代化してあまり京都っぽさは無いんで他県から来た者からすると少し物足りないものがありましたが、残っている所はあるものだなと。

 

2キロもあるかないか位ですが人も少なくのんびり歩くには丁度良い感じです。

そこでたまに見かける猫がいるんですが、警戒心が強くいつもは遠めにみるだけ。

ところが今日に限ってはしゃがむと寄って来るました。

やはり動物は癒されますね・・・この猫は隙を見せると爪を立てて来るから油断はできませんでしたが。。

でも撫でさせてはくれる、、猫の考えている事は中々不可思議であります。

そうこうしている内に終点の銭湯に到着です。

実家の近くにも銭湯があったんですが、時代の流れか閉店してしまって懐かしいです。

どうやら京都は銭湯が多いみたいで、賃貸の安い部屋にお風呂がついてない所が結構あるのはそこを利用しろって事なのかもしれませんね。

 

暫し散歩ライフが続きそうです。

何気に楽しくなって来たんですが、この年で渋い趣味が開眼しそうです。