夕まずめの雷魚!

 

先日、梅雨の合間をぬって雷魚釣りに行って来ました。
釣り自体2ヶ月ぶりです。また、次回釣りに行けるのは祇園祭が終わってからでしょう。
そう思うと、今回の釣りは自然と気合が乗るというものです。

現地に16時前に到着。
初めて行く釣り場のため、少し池を眺めます。
程よく蓮が水面を覆い始めています。
草むらを歩いているとバッタの幼虫や蜥蜴等が逃げていきます。
新しき生命力に満ちています。
盛夏には池は蓮の密林となり草むらでは成虫となったバッタが飛び跳ね、木々からは蝉時雨が降り注ぐ景色が瞼に浮かんできます(^O^)
いかにも雷魚釣りらしいロケーションです。
これで釣れてくれれば言うことなしなんやけど、そう簡単には釣れてくれません(-_-;)
食い損ねやバラシが数回あったものの、雷魚の顔を見ることなく時間ばかりが過ぎ、気が付けば19時を回っています。

半分諦めながら車に戻り、帰り支度をしながら悪あがきのラスト三投をすることに…
一投、二投何事も無くフロッグは手元に戻ってきます。
そしてラストの三投目!
フロッグが狙ったポイントへピタリと着水。
一呼吸おいてからフロッグに生命を吹き込みます。
フロッグが蓮から蓮へと差し掛かった瞬間、いきなり「ガボッ」と雷魚らしい補食音とともにフロッグが水中に引き込まれました。
蓮に突っ込んだりして、かなり暴れてくれます。

ロッドをしならせながら蓮ごとキャッチしたのは70センチ雷魚!
コンディションのいい魚でサイズ以上にファイトを楽しめました。

夕まずめのラスト一投で出てくれた70センチ雷魚。
リリース時にはおつりをもらったことは言うまでもありません(^^ゞ