バイクでGO!琵琶一ツーリング!

image image image image image
 
先日秋晴れの中、高校時代の友人と三人で琵琶湖一周ツーリングに行って来ました。
まずはスタバ前で待ち合わせ。
自分の愛車はアプリリアRS125。
友人がヤマハセロー250とヤマハシグナス125。小排気量車ツーリングです。
今回は何を目的にするか決めてなかったのですが、とりあえず道の駅草津を目指し出発!
小排気量車なので、ゆったり走行。途中でマツダRX-8と黒い軽に、はやりのあおり走行をされましたが気にせず景色と季節の薫りを楽しみながら走りました。
草津に着くと、まずはトイレ。年齢がいくとトイレが近くなってかないません(-_-;)
落ち着いたところで今回は羽柴秀吉の城下町長浜で鴨鍋を食べようということになりました。長浜は鴨鍋の本場で有名です。
目的が決まったところで鴨鍋に向かってGO!!!
天気がいいせいかバイクが多い。自分らみたいなオッサンはリッター以上のバイク、若者は250ccが多いですね。
自分らみたいな小排気量車グループはレアな存在です(笑)
長浜に着くと後の豊臣五奉行第三席増田長盛邸跡前の千茂登で鴨鍋御膳を注文!
琵琶湖固有種ビワマスの造りや鮒ずしも付いていました。
充分琵琶湖の美味いもんを堪能したのですが、お店の方曰く、鴨はもっと寒くなってからのほうが脂が乗って美味くなるそうです。
次は1月か2月に来てみたいです。
お腹も満足したとこで桜の花見で有名な海津大崎を通り抜け帰路へ!
琵琶湖を横に走ってると立ちこんでビックバスを狙っているバザーをかなり目にしました。
帰路ではハプニングが(@ ̄□ ̄@;)!!
国道161号は途中から湖西道路と下道に分岐するんです。
自分を含む125バイクは分岐で止まり250の友人を待ってたのですが、友人は気付かずそのまま行ってしまいました。
追いかけるわけにもいかず、とりあえず待ち合わせ場所をメールして再び走り出します。
メールを見てくれることを祈りながら…
祈りが通じたのか待ち合わせ場所に指定したローソンで無事落ち合うことが出来、晩飯をとり解散。
自分は500ccのバイクにも乗ってるんですが、125ccは軽くて飛ばさずともストレスを感じないのがいい(^^ゞ
バイク乗り(特に自分みたいなオッサン)は大排気量車に乗りたがりますが、自分らみたいに年齢を重ねてくると身体能力も落ちてきます。
そんな方にこそ小排気量車を見直してもらいたいものです。
さて、次回は何処に風を感じに行きますか?