2017年度クワガタ飼育レコード(ギネス)

imageimageimageimage
 
 
今年もクワガタ飼育者の祭典、クワガタ飼育レコード(ギネス)がビークワ誌上にて10月中旬に発表されました!
クワガタ飼育を趣味としている方は誰しも心の片隅には、何時かはレコード(ギネス)ホルダーにとの想いを持っていると言っても過言ではありません。
今年は外国産クワガタに高評価のが多いのですが、外国産に興味のない自分には、その凄さがイマイチわかりません。
日本産も全体的に高評価。その中でも自分としてはアカアシ61.7ミリとオキナワマルバネ73.2ミリが凄い!
飼育者の情熱と技術の賜物です。
天晴れ(@ ̄□ ̄@;)!!
一番人気のオオクワも90.5ミリに更新されています。
十八年前に初めて80ミリを越えたオオクワが一千万円で売れたという新聞記事を見た記憶があります。
それが今では大型血統なら誰でも80ミリを出せると言っても過言ではありません。
その時一千万円で買った方にオオクワ90ミリ時代の感想を聞いてみたいものです。
天然物をはるかに越えたオオクワ、太古の生物が放射能の影響でゴジラへと変貌したみたいなもんです(゜_゜;)
当たり前ですが年々、飼育レコード更新のハードルは高くなりますね。
ちなみに、自分のチョウセンヒラタは今年も更新されていませんでした(喜)