カマキリ!

image image image
 
たびたび、この日記でクワガタの話題を出してますが自分はカマキリも負けず劣らず大好きです。
子供の頃はよく草むらで採集しました。
餌にバッタや蝶・蛾や蜻蛉等を与えていました。
たまに自分の指をかじらしたりして遊びました(笑)
お約束の卵が孵り部屋の中が孵化したてのカマキリだらけになったことも…
そんなカマキリですが自分の息子が小学生の頃に採集に行くと、自分が小学生の頃にあんなにいたカマキリがいない!
バッタしかいない。
カマキリが減っているのを痛感したものです。
しかし探していない時には見るものですね。
ここ一週間で三度の御対面。
しかも草むらと少し離れたところで!
勿論、捕獲して草むらまで連れていきリリース。
ほんまは持って帰り飼育したい気もしたんですが餌ゼリーが売ってるクワガタと違って、毎日バッタ等を捕まえるのは時間的に難しいですからね。
相変わらず、いい色してました(^O^)